に投稿 コメントを残す

時間軸

今日はzoomセミナーで講師をしました。

コロナ禍でも役に立つような内容で、アロマテテラピーの話を中心に、色も!と40〜50分の時間の中では、かなり欲張りな(笑)要望にお答えして、「時間軸」をテーマに色と香りの話をしました。

私は一方的に話す講演スタイルは好きではなく、いつも対話調

観客巻き込んでの講演です。

とはいえ、今回はzoom

普段はビデオなし、マイクなしで参加してもらうらしいのですが、私はビデオあり、ミュートは時々にはずす、の方式でお願いしました。

最近は、zoomに慣れてきている人も多く、時々に参加者との対話を交え無事終了。多分、全員に声をかけたはず。

「あっという間の楽しい時間でした」と感想ももらえて、zoomの可能性、広がりました。

大勢の前での講演することが、私にはパワーになっていたらしく、ここ1年ほぼできなかったことで、気持ちも下がっていたのですが、少しづつ、オンラインという形に代わり、講演も復活するのかなと希望を感じました。

私らしい講演スタイル、オンラインでも実現していきたいな。色と香りを生かす

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です