新着情報

認知症予防

ついに!新しいプロジェクト始動開始

地域密着型の楽しく健康寿命を延ばして、介護を減らせ!がテーマのプロジェクトを立ち上げました。

闘病中に目標に掲げたことの2つ目の始動です。

一つは、これまでの経験を生かし、闘病中の方も介護中の方も、自分の楽しみを持てる、大人の女性がキラキラ輝ける教室を地元に作る!これは4年前に実現。

2つ目は、私が実際、闘病と介護が重なり、知識や経験があるのに全く自分の親には介護の知識が生かせなかったために、元の仕事に戻る気になれなかった経験から、できるだけ介護の必要な人をなくそう!健康寿命を伸ばせば、高齢者もその家族ももっと幸せになれるはず、との思いから、介護予防に力を入れよう、そして、地元の仲間と健康寿命を延ばす活動をしよう!という目標です。

この2つ目の目標のために、3年前から、地域の会合に顔を出し、同じ志を持つ仲間探しを始め、ついにこのプロジェクトをスタートしました。

 

「いきいき 長生きプロジェクト@いちかわ」

第1回のイベントは、10月3日 入場料300円

高齢者がいきいき、ワクワクして思わず笑顔になるようなブースをご用意して、イベントを開催していきます。

1、人生の先輩方の素敵な手作り小物の手づくり市

2、作業療法士による体診断と予防のご提案

3、リンパマッサージによるリンパと血流アップ

4、若返りメイクによる外見アップ

5、リンパマッサージやメイクで若返った美しい笑顔の一瞬を素敵な一枚に残す写真撮影

6、相続や終活問題に関わる法律相談

詳細は

https://www.facebook.com/ikiikinagaiki.project.ichikawa/

≫ 続きを読む

2017/08/16 いきいき長生きプロジェクト   Masumi Iwai

江東区社会福祉協議会でセミナーを行いました

江東区でボランティアをされているみなさんへのご褒美セミナーを開催しました。

普段は、他の方に元気や手助けの活動をされている「ふれあいサービス」

今日はその活動をしている方々にも元気になってもらいたいという会員の皆様に向けたセミナーを担当しました。

以前に伺った時は、おしゃれのコツのお話をしましたが、今回は「若返りメイク」

外見の若返りや「綺麗になったね」の褒め言葉は、脳活性化にも効果抜群、認知症予防にもなるお話の後は、デモンストレーションと実習

最初は、少し緊張気味だったみなさんも徐々にほぐれて、最後は血色アップ!ほんの少し若返ったお顔でおかえりいただきました。

是非、若返りのコツ、続けてくださいね。

≫ 続きを読む

2017/07/28 講演 イベントお知らせ   Masumi Iwai

新刊が出ます!

ファミマ限定「アロマテラピー事典」6月6日発売です❗️

久しぶりに本が出ます。

今回はアロマテラピー。

初心者向けに優しく、使い方もできるだけシンプルに、同じ方法で使えるように限定しました。

使う道具や材料も身近なものにしました。

アロマテラピーの垣根を低く、女性に限らず、男性にも、広い年齢に楽しんでもらえるように項目づくりを工夫しました。

そして、ここが大切!

本屋さんでは買えません。

ファミリーマート、ファミマ系列のサークルkサンクス限定で

6月6日より3ヶ月限定で販売されます。

身近なファミマで、ぜひご覧くださいね。

≫ 続きを読む

2017/05/30 プレスリリース   Masumi Iwai

江東区 グランチャ「学び屋」セミナー

2月27日江東区の「学び屋」でセミナーを行います。

江東区の公共施設グランチャ東雲にて、60歳以上の方を対象に様々な講座を開催している「学び屋」

これまで2回は、簡単おしゃれのお話をしてきましたが、今年は「メイク!」をやります。

ちょっとしたコツで血色よくツヤっと若々しく見せる若返りメイクをお話しします。

おたのしみに。

 

≫ 続きを読む

2017/02/18 講演 イベントお知らせ   Masumi Iwai

明日は、葛飾区の元気フェスタ

6日は14時から葛飾区堀切総合相談センターにて、「おしゃれで脳トレ」を行います。

新葛飾ロイヤルクリニック内で、開催される葛飾区の元気フェスタにて、「おしゃれで脳トレ」セミナーを開催します。

14時から45分間の短い内容ですが、実技を交え楽しくお話しします。

事前予約のない方でも当日参加できるとのこと。

皆さんのご参加お待ちしております。

≫ 続きを読む

2016/11/05 講演 イベントお知らせ   Masumi Iwai
お気軽にお問い合わせ下さい

info8@iridescence.jp