新着情報

2017年08月

FMかわさきに出演しました。

29日(火)13:30〜 かわさきFM 79.1MHz 「コスティックカフェ」に出演しました。

こちらのラジオへの出演は、驚きの10年ぶりです。

前回は「高齢者のおしゃれとしてのカラーコーディネート」についてお話ししましたが、今回は打って変わってガンのこと、その経験から書いた著書のこと、闘病中に決意したこれからの仕事の展開のことなど。

30分と短い時間の中でしたが、MCの東さんのナビゲートで、スムーズに生放送を終えることができました。

東さんが、「働く女性のためのガン 入院 治療生活便利帳」を気に入ってくださり、今回の出演が決まったので、この本の項目の中から

・情報の海に溺れぬために

・見守る人々

など、ガン告知をされた後に誰に話すべきか、溢れる情報に惑わされないようにするにはどうしたら良いか、周りの人からあまりいってほしくない意外な言葉などをお話ししました。

この本が出てちょうど2年が経ちましたが、いまでもガンや他の病気で闘病中の皆さんやご家族の役に立ていること、こうしてまたお話をする機会をいただけたこと大変感謝しています。

ありがとうございました。

≫ 続きを読む

2017/08/31 ニュース   Masumi Iwai

ついに!新しいプロジェクト始動開始

地域密着型の楽しく健康寿命を延ばして、介護を減らせ!がテーマのプロジェクトを立ち上げました。

闘病中に目標に掲げたことの2つ目の始動です。

一つは、これまでの経験を生かし、闘病中の方も介護中の方も、自分の楽しみを持てる、大人の女性がキラキラ輝ける教室を地元に作る!これは4年前に実現。

2つ目は、私が実際、闘病と介護が重なり、知識や経験があるのに全く自分の親には介護の知識が生かせなかったために、元の仕事に戻る気になれなかった経験から、できるだけ介護の必要な人をなくそう!健康寿命を伸ばせば、高齢者もその家族ももっと幸せになれるはず、との思いから、介護予防に力を入れよう、そして、地元の仲間と健康寿命を延ばす活動をしよう!という目標です。

この2つ目の目標のために、3年前から、地域の会合に顔を出し、同じ志を持つ仲間探しを始め、ついにこのプロジェクトをスタートしました。

 

「いきいき 長生きプロジェクト@いちかわ」

第1回のイベントは、10月3日 入場料300円

高齢者がいきいき、ワクワクして思わず笑顔になるようなブースをご用意して、イベントを開催していきます。

1、人生の先輩方の素敵な手作り小物の手づくり市

2、作業療法士による体診断と予防のご提案

3、リンパマッサージによるリンパと血流アップ

4、若返りメイクによる外見アップ

5、リンパマッサージやメイクで若返った美しい笑顔の一瞬を素敵な一枚に残す写真撮影

6、相続や終活問題に関わる法律相談

詳細は

https://www.facebook.com/ikiikinagaiki.project.ichikawa/

≫ 続きを読む

2017/08/16 いきいき長生きプロジェクト   Masumi Iwai
お気軽にお問い合わせ下さい

info8@iridescence.jp